カメキャン(カメラとゆるキャン)

写真が好き、ゆるいキャンプも好き

【キャンプ道具収納】定番の無印良品『ポリプロピレン頑丈収納ボックス』大、じゃなくて「特大」の紹介

こんにちは!東京に住むemiです。 関東はようやく12月らしく寒くなってきました。 大掃除など気にする師走です! キャンプギアや道具もきれいに収納したいです。 というわけで、 収納に大活躍の無印良品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」の 特大を 買い…

ogawa ツインピルツフォークのすごさと相性

地球とあそぼう 今回は、キャンパルジャパン株式会社のogawaのテントのことです。 キャンプを始めるにあたり、テントを考えたら、初心者でも知ることができたテントメーカーはogawaでした。 1年前くらいにオガワまでいってテントを悩んでいたくらいです。 ca…

【キャンプ料理】ダッチオーブンでアクアパッツァと〆のリゾット

キャンプオンパレードのダッチオーブン「アナスタシス」を購入し、 さっそくアクアパッツァを作ってみました。 ★オンラインでの取り扱いが始まりました! 鱈の切り身のアクアパッツァ 【材料】 あさりの旨みが染み込んだリゾット 鱈の切り身のアクアパッツァ …

すごいっ!これはダッチオーブンなの?キャンプオンパレードのダッチオーブン。

キャンプオンパレードさんのダッチオーブンのスクエアを購入したので 今回はそのレポートになります。まだオンラインでは発売前になります。 2019年11月下旬。もうすぐオンラインでも発売されるようですが、初回生産量が少ないらしく、最初はインスタなどSNS…

【キャンプレポ】③四尾連湖水明荘キャンプ場 最終章 紅葉と朝ごはん

四尾連湖のキャンプレポートの最終章となります。 【サイトの詳細】が知りたい方はこちらを↓ camera-yurucamp.hatenablog.com 四尾連湖の朝 夜、雨が降った?!と思った事件 今回持ってきたもの テーブル類 寝具類 朝ごはん 簡素化ドリンク ホットサンド み…

【キャンプレポ】山梨県②四尾連湖水明荘キャンプ場 サーカスTCと紅葉、散策!

こんにちは。お読みいただきありがとうございます。 2019年11月3週目の四尾連湖のキャンプレポです。 サイト詳細はこちらに↓まとめてみました! camera-yurucamp.hatenablog.com 私たちは4人で訪れ、テントは2つ。 前回、2018年3月末に四尾連湖に訪れた際…

【山梨県】★サイト詳細★四尾連湖水明荘キャンプ場 

四尾連湖のサイトを歩いた範囲ですがレポします! (*・ω・)ノ 四尾連湖水明荘からキャンプサイトまでは右周りで向かう事になります。 左回りで行く事もできますが、龍雲荘のキャンプ場のエリアを通る事になるため、キャンプの運搬は右周りのみ。散策は左回りで…

【山梨県】①四尾連湖水明荘キャンプ場でキャンプ

今回は「四尾連湖」でキャンプ! 有名な話になりましたが、ゆるキャン△で知れ渡ったキャンプ場です。 ふもとっぱらキャンプ場の帰り道に寄った、甲府市にある「SUNDAY」という素敵なアウトドアショップで、次のキャンプに四尾連湖に行くと話したら「あぁ、ゆ…

四尾連湖 写真で紹介、散策編

山梨県にある四尾連湖。 2019年11月の第3週の四尾連湖の様子を紹介します。 この時期に1番気になる紅葉の進み具合… 紅葉はどうかな? 葉っぱは黄色が多め。ところどころにきれいな赤が見える感じ。 この日は散策日和。 日差しも秋のまぶしさ。 たくさんの…

キャンプの最小限の持ち物チェックしてみた

ソロキャンプまではいかないけれど、最小限に物を減らさなくてはいけないキャンプが迫っています。 オートサイトに甘えすぎてあれもこれもと、レンタカーに詰め込み 「そうよねあれも必要だったわ」なんて、シャボン玉液まで持って行っていました。 ノーオー…

薪を割りたい〜!ハンドハチェットを購入!

焚き火の暖かさがじっくり楽しめる季節到来です。 キャンプを初めてもうすぐ2年。 今回、ついに斧を購入しましたので紹介いたします。 今までは買った薪をそのまま使っていました。 そのまま使うことも問題なかったのですが、ぶっとい薪しか手に入らなかった…

キャンプですぐつまめる作り置きのおつまみ「焼きナスの生姜タレ漬け」

キャンプに持って行って好評だったおつまみを紹介したいと思います(*・ω・)ノ キャンプでお酒を飲んでまったりしたい〜という人も多いはず。 そんな時、家から作り置きしておいたおつまみがあれば、料理を作ってる間のつなぎになってくれます。 先日のキャンプ…

DODテキーラレッグSでちょっぴりDIYしてみました。

先日の土日は関東はようやく穏やかな天気に。この週末がキャンプだったらよかったな、そんな言葉がさまざまな関東に住むキャンパーからつぶやかれていそう。 その前の週の土日のキャンプは1日目はがっつり雨だったけれど、それも楽しかった。 ただ雨が降ると…

★雨の日にも★キャンプの遊びにカードゲームが意外とおもしろかった

雨が降ってきて、タープの下に避難。 ソロや2人なら、各々の時間をまったり過ごすのもいいですが、 グルキャンだったら、ひたすら話すか、よい時間帯ならお酒を飲んで盛り上がるなんてことも。 でもまだお昼で、時間がたっぷりある時や、子供もいるなんて時…

【キャンプ】△後編△ふもとっぱら 雨の過ごし方もキャンプの醍醐味

皆さま、ブログに訪れてくださってありがとうございます。 前回に引き続き、「ふもとっぱら」キャンプ場の続きです。 とにかくすごい雨で、SONY RX1RM2のカメラをなかなか取り出して写真を撮ることができませんでした。 スマホを見ても写真が少ないので余裕…

【キャンプ】△前編△去年の10月と全然違うふもとっぱら「新しいトイレと気温」

こんにちは。先週行ってきた「ふもとっぱら」キャンプ場のレポです。 実は、去年も全く同じ3週目の土日に行っていました。 camera-yurucamp.hatenablog.com 去年は夕方に雷雨がありその後めちゃくちゃ冷え込み、もっと厚着しなくてはと思ったので、これを踏…

OUTPUT LIFE(アウトプットライフ)のウッドロールトップテーブルに買い換えた

こんにちは〜。台風が多い10月ですね。 タイトルの通りなのですが、キャンプで使っていたテーブルを買い替えました。 今まで使っていたテーブルはスノーピークのIGTスリムでした とてもかわいいテーブルで、家で使ってもキャンプでもかわいく、気に入ってい…

【手作り】OD缶カバー試作品

私は何かを手作りすることが好きな方かもしれない。 でも決して上手ってわけじゃない。 悲しい。 私の趣味の1つに、編み物がある。 編み物やったことありますか? 棒針(ぼうばり)、かぎ針の2つならば、棒針が圧倒的に得意である!! 知らない人のために…

ふもとっぱら【2019年10/14より新料金へ変更】

ふもとっぱらキャンプ場の料金が2019年10月14日より変わることになりました。 今まで、テントの数や大きさで料金が設定されていて分かりにくいなと思っていたし、その日の天気で持ってくテントも変わるかもしれないしなぁと思っていたのですが この度、人数…

【キャンプファッション】オススメのかかとが踏める靴

こんにちは。emiです。 キャンプがしたくて仕方がありません。 キャンプに必要な物を想像してはネット検索の日々です。 靴のことを考えていました。 キャンプにワークマンのかかとが踏めるモックシューズが大人気ですよね! お座敷スタイルにしたテントから…

シングルバーナースタンドが使えそう

気になっていたシングルバーナースタンド購入しました。 misojicampさんに教えていただいたベルモントのワイド五徳にしました。 Belmont/ベルモント BM180 ワイド五徳ジャンル: スポーツ・アウトドア > アウトドア > 調理器具・バーべキュー用品 > その他シ…

上高地にもキャンプ場があった

上高地へ遊びに行ってきました。 河童橋からの景色です。 上高地は長野県松本市になります。 地図で示しているのが河童橋です。 上高地はマイカー規制がかかっていて、マイカーで行く場合には上高地の手前の駐車場に車を預け、バスやタクシーで向かう必要が…

スノーピークのアフターサービスがすごかった

2019年10月19,20日はスノーピークの雪峰祭ですね〜。 いつか行ってみたいです。 1年前の話なのですが、スノーピークに修理依頼をしたことがあります。 他のキャンパーさんも、スノーピークのアフターサービスがすごくよかった!という内容をブログに書かれて…

シングルバーナーが3つになった話w

ついに、 シングルバーナーが、3つになっていた。 左から ★SOTOマイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター ★SOTOレギュレーターストーブ ★Iwataniジュニアコンパクトバーナー ガスボンベがない状態はみんなコンパクトですが、SOTOマイクロレギュレー…

「NIKWAK(ニクワックス)」でアウトドアウェアの洗濯

アウトドアウェアの洗濯をしました。 みなさん、アウトドアウェアの洗濯、してますか? アウターだとたまに羽織るくらいだし、そんな頻繁に洗濯しないと思うんですけど 結構汚れてるんですよね。 そんな私も富士登山したあとにしっかり洗ったくらいでした。 …

評判いいから私も買ってしまった(∩˃o˂∩)BE-PAL10月号【付録はオピネルのカッティングボード】

台風の影響がすごかったです。 そんな中発売されたBE-PAL10月号。2冊買うか迷っているところです。 散々、いろんな方が紹介されているのでどうしようかな〜と思いつつ、せっかくなのでアップしてみたいと思います。 付録の大きさは雑誌とほとんど同じ大きさ…

シアトルスポーツとスノーピークのシンクパック

シアトルスポーツってブランドを知っていますか? 私がシアトルスポーツに出会ったのはA&Fカントリーのお店です。 なんとなく買ったシアトルスポーツの「パックシンク」がこちらです。 キャンプでお水を入れておけるものバケツとかそういったものが欲しいな…

首を守る為買ってしまったネイタルデザインのヘリノックス サンセットチェア

こんにちは。 先日、首が痛いとどこかで書いていたのですが、悲しいことに肩こりとか首こりとかじゃなかったようです。 ストレートネック、いわゆるスマホっ首になっていた!のと、 首の骨の左部分に狭窄がみられることがわかりました((((;´・ω・`))))ショック…

キャンプ道具に!無印良品 自立収納できるキャリーケースとスチール工具箱

無印良品でキャンプ道具に使える!というものが多いですよね。 頑丈収納ボックスは有名ですよね。これに自分の好きなメーカーのステッカーを貼って利用されている方が多いですね(∩˃o˂∩)♡ www.muji.net そんな感じで無印良品でキャンプ道具に使えそうなものを…

増税前ってのもありますが、免税品のスノーピークのまな板セットMを購入(・_・;

アマゾンの火災がおさまりますように。 こんにちは。首周りに不調が起きているemiです(≧ヘ≦ ) これが年をとるということなのね!!!!うまく付き合っていきたいです。 さ、さて、 増税が近づいてくると何か買い忘れがないか、調べてしまいます。本当に必要な…