Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

私のカメラ遍歴(今はSONYα7c利用です!)

キャンプ好きな方は、カメラも好きな方、カメラに力を入れる方も多いのではないでしょうか。
f:id:camera-yurucamp:20210526202234j:image

今回は、自分の使っているカメラを紹介したいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

私は現在SONYのα7Cというカメラを使っています。

フィルムカメラもかなり紆余曲折、いろんなカメラを試したのですが、

やはりデジカメも同じでいろんなカメラを試してきました(ただの無駄遣い)

それで現在α7cに辿り着いたのですが、どのカメラの時も共通していたことがありました。

それは、広角で明るい単焦点のレンズ(カメラ)が好きということ。

そして、カールツァイスが好きです。

これは、写真を好きになって20年(腕はよくありません)、変わらないことなんです。

 

↓これは大好きなRICOH(リコー)のGRのコンデジで撮影した写真。

 富士山に登った時の写真です。
f:id:camera-yurucamp:20210524214054j:image

スマホで圧縮してもっているデータなので粗いですが、、18mm/35mmフィルム換算で28mm相当の広角レンズのコンデジです。コンデジなので軽いし持ち運びもいいし、さらに綺麗に撮影できる。登山などの荷物を減らしたい時にぴったりのコンデジ

この頃はスマホのカメラがそこまでいいものではなかったのでコンデジが大活躍!

スマホのカメラがかなり良くなった頃は、コンデジじゃなくてミラーレスに以降しました。
f:id:camera-yurucamp:20210525075208j:image

富士フィルムのX-Proで撮影、こちらも 16mmと広角レンズ。

 

デジカメにハマるなら、どこのメーカーにするか最終的に決めてしまわないと、ただでさえ「沼」なのに、メーカーもブレると「泥沼」になるなぁと思った私。

そこで好きなメーカーを絞ってみることに。

OLYMPUSはフィルムのPEN-F(ハーフカメラ!)を使っていたことがありましたが、デジカメは使ったことがありませんでした。

富士フィルムはフルサイズはなくAPS-Cのみなのでやめました。

この中からデジカメのミラーレス一眼に一番力を入れているSONYを選びました。SONYのデジカメは使ったことがあって慣れているというのも決め手になりました。

 (↓高価なコンデジを使っていたころの記事)www.emicamp.com

 

α7cを購入した時に一緒に購入したレンズはカールツァイスの55mm F1.8 ZA です。

f:id:camera-yurucamp:20210525111451j:plain

広角レンズではない理由は、APS-Cのレンズですが、SIGMA 16mm F1.4のレンズがあったから。

とりあえず標準的に使えるレンズで、ツァイスレンズということもあり購入。

その後、どうしてもフルサイズ用のレンズが欲しくなり、SIGMAレンズを売り、SONYのレンズを購入することに。

 

お店で明るい広角レンズを試させてもらいました。試したのは3つ。

35mmF1.4 、そして24mmF1.4と20mmF1.8。

同じくらいの場所からお店の電卓を撮影してみました。

f:id:camera-yurucamp:20210524212442j:plain

Gマスターレンズ。35mm F1.4。35mmは広角ではないですがf1.4で明るく人気のレンズですよとお店の方が持ってきてくれたので試しました。綺麗な写りです。

希望小売価格218,383円(税込)

最短撮影距離 25~27cm

 

f:id:camera-yurucamp:20210524212612j:plain

Gマスターレンズ。24mm F1.4。35mmと比べると一気に広がりました。被写界深度の浅い感じ、後ろのボケぐあいもいい感じ。羽は11枚です。

希望小売価格217,800円(税込)

最短撮影距離24cm

 

f:id:camera-yurucamp:20210524212646j:plainGレンズ。20mm F1.8。20mmめちゃくちゃ広い!何を主役に撮影していたか分からなくなるくらい。

希望小売価格140,998円(税込)

最短撮影距離は18~19cm

 

最短撮影距離は近い方がいいですよね。キャンプだとご飯やキャンプギアを撮影することも多そうだし、、、。景色だけじゃないですからね。

 

そうやって色々迷って、Gマスターレンズ。24mm F1.4SEL24F14GM)に決めました

お値段もキャンペーンをやっていて2万円キャッシュバックがあったのと、このカメラショップでなんでもいいのでレンズを売るとさらに15,000円割り引きになるキャンペーンがあったのでこの安く購入できました。

f:id:camera-yurucamp:20210524210704j:plain

f:id:camera-yurucamp:20210524210736j:plain

かわいいバッグに入っていました。

f:id:camera-yurucamp:20210524210759j:plain

フードとかいつもかさばっちゃうからあんまりつけない私、、、。本当はつけた方がいいってわかってるんですけど、ね。 

f:id:camera-yurucamp:20210524210850j:plain

↑最短撮影距離はこのくらいです。もっと近寄りたいところです。

フィルターは67mmレンズのフィルターが家にいくつかあったのでそれをつけています。みなさんのこだわりのフィルターとかってありますか?私のこだわりはありません!よくわかってないからw

フィルターは一応、劣化とかあるみたいなので、数年で変えた方がいいみたいですが、、、

高いし、あまり変えたことがありません。

f:id:camera-yurucamp:20210525111514j:plain

こんな見た目。Gマスターレンズかっこいいです。

スマホのカメラって近くに寄れるし、ピントは全部にあうし、今やぼかす機能とかもありますしね、すごく高機能ですよね、、、。

 

55mm F1.8 ZAで最短撮影距離で撮影した写真↓

絞りは開けた状態です。

f:id:camera-yurucamp:20210525114311j:plain

24mmF1.4のレンズで最短撮影距離で撮影した写真↓

f:id:camera-yurucamp:20210525114656j:plain

 

ポートレートをのときは、断然、ツァイスのレンズがいい感じでした。

ピントのあい具合がすごくいいんです。↓
f:id:camera-yurucamp:20210526164733j:image

55mmは広角好きにとっては近すぎですが、単焦点は自分が移動できればいいだけなんで!

カメラを始めた頃、カメラ屋さんに「ズームって自分で移動しなくても画角調整できちゃうんですけど、単焦点って自分が動けばいいだけのことなんですよ。自分の体使って近づいたり離れたりすればいいだけなんです!」って言われたことがずっと頭から離れない。

鳥とか動物とかを撮影したりするなら望遠のズームがいいんでしょうけど♪

f:id:camera-yurucamp:20210525114331j:plain

f:id:camera-yurucamp:20210525114722j:plain

動物や、動き回るお子さんを撮影されるなら、ズームレンズはとっても使いやすいと思います。遠くから撮影した方が、自然な表情が撮影できます。

 

単焦点レンズだと広角と標準レンズと2つ持ち運んだりと嵩張るデメリットもありますが、ズームレンズとは違う、綺麗なボケかんを味わえます。

(すごいズームレンズはめちゃくちゃ大きいですけどね。) 

私は、あとは街歩きや山歩き用に、パンケーキレンズが欲しいなぁなんて思っています。 

明るいレンズでパンケーキレンズほしいな。

 

〜まとめ〜

フルサイズのα7Cを購入して、APS-Cのα6600で撮影していたときとは全然違う画質でテンションがあがっており、購入して良かったなぁと思えるカメラでした。

何より、軽いです。

キャンプで使うレンズはある程度、広角で明るいレンズだとテント内のものも撮影しやすいですし、星空だって撮影しやすいと思うので、おすすめです。

最近は動画撮影にも向いているカメラが人気だったりしますね♪

α7cも4k動画が撮影できます。

いつもすぐに違うカメラが欲しくなる私ですが、しばらくはこのカメラを大切に使えそうです( •⌄• )◞

 

 

 

※おまけ※

フィルムをデータにしたもの↓

f:id:camera-yurucamp:20210526180103j:plain

 デジカメとはまた雰囲気違いますよね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村