Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

ワードプレスへ移行しました!

f:id:camera-yurucamp:20210919193053j:plain


こんばんは、emiです。

はてなブログからワードプレスへ移行が終わりました。

はてなブログはまだ解約していないからか、はてなブログでも記事が書ける、、、、

この記事はきっとワードプレスへは反映されないでしょう。

 

URLは変わりません。今後とも、よろしくお願いいたします。

https://www.emicamp.com/

www.emicamp.com

2019年1月にはてなブログProに契約し、独自ドメインを取得しておいたので、アドレスは同じまま移行できました。

 

他にも移行を考えている人いますか?


移行して気になるのは、かかる月額利用料金だったのですが、月額利用料は1000円以下とはてなブログProとほとんど変わりがありませんでした。

かかる金額は独自サーバーの利用料金です。
そして独自ドメインの契約料や更新料。
しかし〜〜♪移行したことで、ドメイン契約料、更新料は今後無料になりました。

独自ドメインはお名前ドットコムで取得していました。
2年契約にしていて、更新する際に1500円弱の金額がかかります。

今回、ブログ移行をお願いした羽田空港サーバーのConoHaWINGという独自サーバーになり、ドメイン管理もこちらのConoHaWINGへ移管手続きをしました。

移管手数料は無料でした。

ConoHaWINGさんのサーバー契約をWINGパックというものにしたことで、独自ドメインの更新料も無料となり、結果、はてなブログProで契約していくより安くなったようです。

独自ドメインを取得していない人もConoHaWINGさんで2つまで無料で取得できるみたいです。

 

まだ、今後続けていく上でどうなるかわかりませんが(はてなブログやConoHaWINGも金額改定があるかもしれませんし)、てっきり月額料金がかなり高額になるのか?!と震えていたので、よかったです。

 

あと、不安だったのは、私には何の知識もないのに、移行できるのか?ということ。

でも移行自体は、羽田空港サーバーさんがやってくれたから何もしなかった。

5、6時間で完了します。

移行自体は超簡単でした!

ワードプレスのデザインをどうするのか、というのが一番の問題でした。

移行するまで、何にも考えていなかったし、それが本当に大変でした。

 

はてなブログは、ブログを書くための機能に特価していたけれど、ワードプレスはページ全体を自分で管理していくので、センスも必要だけれど、用語を知る必要もあります。
有料のデザインや無料のデザインがあって、それを手に入れて自分好みにしていきます。

 

今、まだ、途中ですが、よかったら遊びにきてください。

 

はてなブログで繋がっていた方のブログの通知がこなくなってしまうのが寂しいです。

はてなブログを初めて本当によかったなぁと思います。

ブログの機能に特化していて書きやすかったし、はてなブログ同士の情報が入ってきたりして、それが楽しかった♪

 

色々とやってみたいことがあり、この度、ワードプレスへ移行しますが、キャンプで繋がっていた皆様、今後ともよろしくお願いします。

それでは、

このはてなブログPROは今年中に解約すると思います。

URL変わらず、「EMI CAMP」は続くので、遊びに来てくださいね〜〜!

 

 EMI