Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

②【キャンプレポ】道志村のネイチャーランドオムで雨の中キャンプ

雨降りなのはわかってた

土曜日は雨、日曜は晴れ予報

搬入は雨、撤収は晴れとなるに違いない

 

そんな感じでキャンプ場へ向かいました。

初めて行くキャンプ場です。

f:id:camera-yurucamp:20210802225733j:plain

性格的に、どんな場所かよく検索してから行くタイプ。

思ってたところと違ったとしても、「そんなことも楽しいよね」と割り切る♪ようにしてる、、!

(マナーが悪い人がいたらとってもがっかりするけど)

 ネイチャーランドオムのキャンプ場の詳細は↓1つ前の記事にまとめています☆

www.emicamp.com

 

キャンプを始めた頃は、「雨だったらキャンセル」と思っていたのに、今じゃ「このくらいの雨なら最高のキャンプになりそう♪」そう思ったりする。
f:id:camera-yurucamp:20210804213608j:plain

今回持って来たテントはオーナーロッジ52R。

雨の日はやっぱりポリエステル素材のテント。

 

に、過保護張りして雨対策。

タープを張ってからテントを設営しました。

f:id:camera-yurucamp:20210804214037j:plain

ポリ素材のタープはヘキサタープしかないので、レクタタープも欲しいなぁなんて思っていますが、、これ以上キャンプギア増やしていいか躊躇してかえていません。

 

午前中は小雨だったけれど、午後は本降り。
レインコートも持って来たけれど、傘も必要なくらいです。

f:id:camera-yurucamp:20210805091505j:plain

雨だからタープの下で過ごすだろうから真ん中にライトがくるよう、サバティカルのタープについていた紐をつけてみました。

f:id:camera-yurucamp:20210807124654j:plain

ルピネのLサイズ。2人だとMサイズがいいかなと思っていたけど、Lサイズにしてよかった。
 

この日持って来た初ギアはミニマルワークスのローリーバスケット。

ゴミ箱として使うため購入しました。

f:id:camera-yurucamp:20210805085917j:plain

これがなかなか使い勝手がよく、見た目もよくてテンションがあがる↑↑ 

オーナーロッジ の入口の脇に置いてみる。ハンマーやウェットティッシュなど使う予定のあるものや必要なものを置いて、夫婦の導線がどうか見極める。

f:id:camera-yurucamp:20210805090127j:plain

すっきり見せて、機能もよく、持ち運びが楽で、軽量というのも最高。

 

新緑の匂いが落ち着く。

f:id:camera-yurucamp:20210805090342j:plain

雨はずっと降っているけれど、木々の重なりが軽減させてくれていました。

私たちのサイトの横と下は沢があるけれど、比較的静かな流れ。 

f:id:camera-yurucamp:20210805090700j:plain

昼間も長袖でちょうど良いので、夜は寒くなりそうだねと夫と話す。

雨と涼しさから蚊はいなそうですが、念の為の蚊取り線香。。

f:id:camera-yurucamp:20210805090954j:plain

100円ショップで買ったものが大活躍。

もう1箇所ペグに通して蚊取り線香をつけたけれど、湿気が多くて地面から近いからか消えることもしばしば。

 

 お昼ご飯は簡単にカップ焼きそば。

f:id:camera-yurucamp:20210805095720j:plain

ちょっとしたおつまみも食べつつ、焼きそばはふたりで1つを食べました。

食べたら腹ごなしにキャンプ場探索。 

f:id:camera-yurucamp:20210802132336j:plain
私たちは紅葉台という場所にテントを張りました。

マップで見るとコテージがたくさんあるのがわかります。

キャンプ場は全体的に愛情が感じられます。所々にブランコがあったり、トーテムポールがあったり。

橋などもきれいに管理されています。 

f:id:camera-yurucamp:20210805095826j:plain

苔がいいかんじ。

おや?カラーの花かな?

f:id:camera-yurucamp:20210805210157j:plain

実はこの白い部分は花じゃないらしい。真ん中にある黄色いのが花で、白いのはガクなんだって。

池もきれい。 

f:id:camera-yurucamp:20210805095933j:plain

釣りもできる池。魚はまったくいなさそう。

魚は放流して釣る池だからかな??

それにしもて、中々、いい雨が降っている。

 

雨の中、坂道に気をつけて歩きました。 

f:id:camera-yurucamp:20210805210538j:plain

キャンプ場の坂に苦戦しながら歩く私。滑ります。

このキャンプ場はスタッフさんやお客さんが近くにいるとわかるのに、プライベートな雰囲気もちゃんと楽しめる良いキャンプ場です。

次はあそこもいいなぁなんて歩きます。

f:id:camera-yurucamp:20210805210731j:plain

みなさん雨キャン楽しんでるかな。

 

道志川に流れ込むであろう、沢がたくさんある。

水が豊富な場所。

f:id:camera-yurucamp:20210805210757j:plain

子供の頃、こういう場所で探検したり、沢蟹を探したりしたなぁ。

 

ネイチャーランドオムにはたくさんコテージがあります。

f:id:camera-yurucamp:20210805211200j:plain

そのコテージはコテージというより、民家のような形ばかり。

中がどうなってるのかすごく気になる。

実はひっそり誰か暮らしてるかもしれない、、、。

誰かが住んでいてもわからない、、そんな民家のようなコテージがたくさんあります。

道志村で女の子がいなくなりましたけど、警察はこういうコテージや建物も1つ1つ調べたんでしょね。道志村にはこういう施設がたくさんあるので調べるの大変そうです、、、)

 

ぐるっと回って自分たちのサイトに戻って来ました。

f:id:camera-yurucamp:20210805211137j:plain

ピント逆だよ!とにかく、決め打ちしないで撮影する私。

雨で余裕なし。

 

標高はそこまで高くありませんが、寒くなって来て、焚き火を始めようかと話す。

f:id:camera-yurucamp:20210805211408j:plain

この小さな薪割り台が大活躍。

夫に間違って燃やされそうになるけれど、、笑

 

土曜日の競馬に1000円くらい賭けて気ままに時間を過ごします。

 

夫のおつまみにホイル焼きを作りって、

f:id:camera-yurucamp:20210806152707j:plain

全然、火がつかなかった焚き火にポイっと入れる。

薪が湿りすぎてて、火が薪にうつるのにかなり苦戦しました。

f:id:camera-yurucamp:20210806152640j:plain

森の着火剤にいつも助けられています。

環境に優しい「森の着火剤」

 

f:id:camera-yurucamp:20210806153052j:plain

タコとキノコのホイル焼き。

ホイル焼きだけじゃ、おつまみが足りないので追加。


ホットサンドメーカーのロングのものを買ったので、餃子の皮ピザに挑戦してみました。餃子の皮だと丸いから、春巻きの皮の四角いのを買って来た。 

f:id:camera-yurucamp:20210806204808j:plain

明太子マヨネーズを引いて

具材を乗せていく。シラスとマッシュルームとネギとチーズで和風ピザ。

f:id:camera-yurucamp:20210806204833j:plain

全体的に生地を広げて作ったら、取り出すのがとっても大変だった、、、

ので!

ロングならでは、2回目からはこうしてみてた↓

f:id:camera-yurucamp:20210806205104j:plain

これは良い感じ。幅広なので火は両方に当たるように動かしながら焼きました。

2枚いっきに焼けるのが便利すぎる。

f:id:camera-yurucamp:20210806205434j:plain

四角い皮にしてよかった〜。食べやすい。

明太マヨネーズもあいます。きざみ海苔も持って来てたのにかけるの忘れた。

すっごく美味しかった〜♪パリッパリ!

 

競馬の結果を見ながら、時間を過ごします。

 

サイトがそれぞれ独立しているところが多いのと、沢が所々流れていることで、周りの声がほとんど聞こえないのでプライベートな感じがとってもいいです♪

 

虫ですが、新緑芽生える時期だったので青虫(いもむし)が上から落ちて来たり、ゲジゲジ系が多かったです。

 

そういう時期はやっぱりタープがあると安心ですね。

 

長くなったのでキャンプレポ③に続きます♪♪

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村