Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

ブログを移行しようと思います

こんにちは。

さっき、ブログの記事を1つあげたばかりなのですが、

この度、ブログをWordPressさんへ移行しようかなと考えております。

 

はてなブログからWordPressさんへ移行している沢山の先人がいるのは知っていました。

気になってはいたけれど、私には関係ないかななんて思っていました。

 

でも同じ時期にはてなブログを開設された方々もどんどん旅立たれていき、私も移行を考えることが増えました。

 

このブログを始めたのは2018年の9月20日

3年経ちます。

アフィリエイト?とかつけてみたいな、と思って、はてなブログのproに契約したのが2019年の1月。お名前ドットコムでドメインも取得したのですが、サーバーは契約していませんでした。

それのせいなのか、私がweb音痴だからなのか広告とかつけようとしてもエラーが出て

結局無理でした。

 

写真ももう少し大きくしたいな、とか

見出しのデザイン変えたいな、とか、自分で設定をいじってみたのですが、満足がいかなくて困っていました。

そういった困ったことがワードプレスへ移行すれば減るのかなと、楽しみにしています。

 

ただ「はてなブログ」では色々な出会いがあり、情報を得ることができ、キャンプ初心者の私には最高の場所だったことは間違いありません。

 

はてなブログの無料で続けていたら移行は考えなかったかもしれませんが、はてなブログのproという有料ブログを使い続け、1ヶ月1,000円ほどかかっているならワードプレスに移行して、レンタルサーバーさんに月額を払うのでもいいかなと結論が出ました。

 

そんな結論が出て、気になっていた羽田空港サーバーさんに移行したいけど?みたいな素人なメールをお送りしたところ(もちろんホームページの移行申込のボタンから)

めちゃくちゃ早くメールの返事がきたので、前向きな気持ちになれました。

 

まだよくわからないこともあるし、

やらなきゃいけない送ってくれた手順の↓

⑧準備完了後、ドメインのネームサーバーの設定を変更(ご自身で変更されても問題ありません。)
HTTPS化する場合はHTTPS化(ネームサーバー変更後24時間程度)
アイキャッチを自動で設定する場合はアイキャッチを設定(ネームサーバー変更後最大72時間後)

これの意味が全くわからなくて困っていますが、、

 

なんとかやってみようと思います。

 

テストサイトでデザインを試したりしてアップするみたいです。

 

当分、変な表示になるかもしれませんが、、すみません。

 

あと、はてなブログで繋がっていた方々、、よかったらアドレスは変わらないのでお付き合いを続けていただけたら嬉しいです。

www.emicamp.com

 

2021年9月15日  emi