Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

【キャンプ場レポ】道志村、山伏オートキャンプ場「場内とA~Iサイト」編

f:id:camera-yurucamp:20210524093447j:image

山伏オートキャンプ場の春の営業が始まってすぐに行った大好きなキャンプです。

初めて訪れたのは去年の6月。前回のサイトは26で、とっても良い場所でした。

前回もサイトの詳細を書いているので、山伏オートキャンプ場が気になる方は参考にどうぞ。

山伏オートキャンプ場の場内詳細を動画でも上げているので詳しくは動画も是非。


www.youtube.com

この時、人がたくさんいて奥のサイトA~Iをあまり紹介できていなかったので、今回はこの奥のサイトを中心に紹介します。

 


山梨県道志村にあるキャンプ場。山中湖から15分くらいの場所にあります。

 

今回のサイトは「I」というサイトでした。

アーリーチェックインをお願いするときに、どこのサイトですか?と前持って聞いてから行きました。

ちなみにアーリーチェックインは前日の午後3時以降にキャンプ場に電話して明日のアーリーチェックインが可能か聞く必要があります。当日の電話確認でも大丈夫です。

f:id:camera-yurucamp:20210521214435j:image

サイトの「I」は入り口から入って一番奥のゾーンです。

アーリーだと9時から入れたのかと思うんですが、到着したのが10時すぎ。

人数関係なく500円がかかるだけ。安いです!!!

f:id:camera-yurucamp:20210524134950j:plain

前回も来たことがある?と聞かれて、はいって伝えると簡単に説明されて

「はい、これいつもの」とお漬物と茹で卵をいただきました。名物だよ〜。

 夕飯の時にいただきます〜。


サイトの紹介

f:id:camera-yurucamp:20210521223642j:plain

Iサイトからの川の眺め〜。

向かいに47、48サイトが見えます。 f:id:camera-yurucamp:20210521213612j:plain

サイトは少し狭めという情報があったけれど、私たちには十分な広さ。

f:id:camera-yurucamp:20210523215143j:plain

車を乗り入れて設営していたらスタッフさんがやってきて

「ここのサイトはサイトの外に出してくれていいからね、ここのあたりとか」

と教えてくれました。

「隣も今のところこないから、隣のサイトでもいいよ?」と言ってくれましたが川を見たいな〜と思ったので、Iサイトのままにしました。

f:id:camera-yurucamp:20210523214530j:plain

ツールームがちょうどくらいの大きさかもしれません。ツールームにプラスタープだと無理かなぁ。

今回はサーカスTCを持ってきたのですが、

f:id:camera-yurucamp:20210523223828j:plain

天気もいいし、そこまで暑くもないからタープはいっか!ということでタープは設営しませんでした。

この小さな砂利の地面がテントの汚れ防止にもなるし、もし雨になっても水捌けもいいし最高に使いやすい。

f:id:camera-yurucamp:20210523223852j:plain

Iサイトの広さは、サーカスTCでこんな感じ〜♪余裕があります!


A~Iサイトのエリア紹介

AとBとCサイト

f:id:camera-yurucamp:20210523221857j:image

大体のサイトは段差がついていたり、木があったりとなるべくプライベートを確保できるような気配りがされています。

 Aサイト橋を渡ってすぐ右にあるサイトです。

f:id:camera-yurucamp:20210524114543j:plain

まぁまぁ広そうです。

張った方の雰囲気はこんな感じ↓Bサイトの方はソロっぽい?ので車を入れちゃってもかなりサイトに余裕があります。

BとCサイトは同じくらいの大きさ。ソロで来る方は小さめサイトを案内されるのかもしれません。

f:id:camera-yurucamp:20210524125851j:plain

Aサイトの方はサイトにしっかり車を入れていますが通りの邪魔にならなければもう少しサイトの外に出していいはず(確認してみてね)。私は右の方にあるブルーのN-BOXで来てサイトの外のこの写真の場所に止めていいと言われてここにしました。

Dサイト

f:id:camera-yurucamp:20210524130810j:plain

Dサイトは広いです。というのも2段に分かれているから。左が車で右がテントサイトという感じかな。川にもかなり近い感じです。

Eサイト

Eサイトは大人数サイトに違いない。

f:id:camera-yurucamp:20210524131502j:plain

とっても広いです。川にもかなり近い。川に近いということはその分、川の音も気になるので神経質な方は耳栓で眠るのが良さそう。

FGサイト

こちらも1つ1つが大きめ。

f:id:camera-yurucamp:20210524131636j:plain

大人数の人たちが割り当てられそう。

Hサイト

私たちのIサイトの隣のHサイトはこんな感じ↓

f:id:camera-yurucamp:20210523214418j:plain

この岩の手前が私たちのIサイトで少し段が下がってHサイトです。

f:id:camera-yurucamp:20210524131254j:plain

IサイトよりHサイトの方が気持ち広いです。Iサイトは車を外に出していいって言われたけれどHは広いからちょっとはサイト内に車を入れなくてはいけないかも?

写真の左上の方の場所に川に面したところがあります。

Iサイト

私たちのサイトIサイトです。

f:id:camera-yurucamp:20210524132445j:plain

正面に47,48サイトの人たちが見えるのでちょっと気まづいけれど、いい場所でした。

f:id:camera-yurucamp:20210524141238j:plain

あと気になるのは橋に近いので橋をバタバタ走る子供達の足音や、橋を渡る人の往来です。

f:id:camera-yurucamp:20210521213244j:plain

夜になるとわかるのですが橋の上に外灯があり、夜中ずっと明るい場所になります。

ライトいらずです。

同じく橋の横にあるAサイトも同じことが言えます。


A~Iサイトのまとめ

Gサイト以外はすべて川に面しています。
ソロや2人向けのサイトもありますが、大人数向けのサイトが4つほどあるので、繁忙期は来場者によってはかなり賑やかな場所になるかもしれません。

道志みち(国道413号)にも近いので車の音も聞こえます。

f:id:camera-yurucamp:20210521214435j:plain

前回はサイト26でこの26~30サイトが一番道志みちに近い位置になるのですが、その場所よりはA~Iサイトの方が車の音は気になりませんでしたが、聞こえることは聞こえます。飛ばしているバイクの音とかトラックの音とかで「はっ!」となることも多々ありました。

トイレは43,44の方にある場所まで行く必要があります。
Iサイトからはそこまで遠い距離ではありませんでした。


A~Iサイトにある炊事場

水道は2つです。

f:id:camera-yurucamp:20210524140021j:plain

冷蔵庫もあり、電源が入ってて使ってOKです。

この場所の炊事場はお湯はでません。

場内の他の場所にある炊事場は100円入れるとお湯を4分だったか使えるようになる有料の温水蛇口があります

f:id:camera-yurucamp:20210531122338j:plain

絶妙な短い時間です。

トイレ

f:id:camera-yurucamp:20210524140335j:plain

私たちのサイトから近いトイレは個室3つのトイレです。なので、たまに混み合うこともありました。

f:id:camera-yurucamp:20210524140642j:plain

場内の真ん中にあるトイレは個室が4つあり、さらに小便器が1つあります。

キャンプ場の全てのトイレがウォッシュレット付きです。

前回来た時とトイレの扉が変わっていたり、メンテナンスもしっかりされているようです。

auの電波が入る!

前回来た時は、auの電波がなく、天気予報など調べることができなかったのですが、今回はバリバリ入りました。

改善されたようで安心しました。

釜風呂とシャワー

f:id:camera-yurucamp:20210524142147j:plain

有名な釜風呂があるのですが、現在はコロナ禍ということでシャワーのみの利用ならOK。

薪の購入

f:id:camera-yurucamp:20210524153300j:plain

ナラの薪が650円

杉薪が400円
です。安くておすすめです。

ピザ釜

f:id:camera-yurucamp:20210531122544j:plain

受付の目の前にあるピザ釜。予約して有料で利用できます。

ゴミステーション

f:id:camera-yurucamp:20210531122526j:plain

燃えるゴミや燃えないゴミは持ち帰りですが、缶やビン、ガス缶は捨てられます。
 

 

ざっとですが、場内とA~Iサイトを紹介してみましたっ。 

f:id:camera-yurucamp:20210524154915j:plain

動画も撮っているので、結構後になると思いますが、詳しく紹介できたらな〜と思います。

道志村のキャンプ場は大体どこのキャンプ場もいいので、いろんなところに行ってみたいです。

 

キャンプに関しては次の記事であげたいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

すごくいいキャンプでした。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村