Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

オートサイトじゃないキャンプ場でキャンプと寄り道【スターメドウズ富士ヶ嶺高原キャンプ場】

f:id:camera-yurucamp:20210328120149j:plain

こんにちは〜emiです(﹡ˆᴗˆ﹡)

先日「スターメドウズ富士ヶ嶺」という出来立てほやほやのキャンプ場でキャンプしてきました。

 キャンプ場の詳細は↑でまとめています。

この辺り(河口湖インターで降りたり)でキャンプに行くなら、楽しめるポイントがあるので紹介したいと思います。

寄り道ポイント 

アウトドアショップ「STANDARD point」

キャンプ場から20分ちょっとの場所にSTANDARD pointというキャンプギア専門のショップがあります。オンラインショップもあるので是非チェックしてみてください。

キャンプ場に行く前でも着いてからでも行けるくらいの距離です。

行く前は時間が早いからやってないでしょ?と思うかもしれませんが、

土曜日、日曜日は朝7時から営業しています。
f:id:camera-yurucamp:20210328164448j:image

フォレストモール富士河口湖の中にあるショップになっています。

同じ敷地にあるマックスバリュも朝7時から営業しているというキャンパーに熱い場所です!!!

高速道路が混まないうちに早く出て時間を持て余している方必見のお買い物ポイント〜♪

f:id:camera-yurucamp:20210328164203j:plain

私はランタンスタンドを買ってしまいました〜♪

あとで紹介します(﹡ˆᴗˆ﹡)

ランチもできるカフェ「えいちのむらファーマーズキッチン」

キャンプ場から10分もかからない場所「えいちのむらファーマーズキッチン」。

ふもとっぱら、YMCA、朝霧ジャンボリーに行く時、河口湖方面から来る方はこの辺りを通ることが多いかもしれません。

営業時間は10:00 ~ 17:00(月曜休み)ランチ営業は11:30 ~ 14:00です。

ランチ営業時間以外はソフトクリームや飲み物などの販売しかありません。

f:id:camera-yurucamp:20210328140506j:plain

ワンちゃん連れでも入れるカフェになっています。

f:id:camera-yurucamp:20210328140442j:plain

テント設営後、ランチは外で食べよう!とえいちの村までやってきました。 

f:id:camera-yurucamp:20210328140551j:plain

到着したのは土曜日の12時30分。私は日替わりの豚しゃぶのランチ。おいしかったな〜〜。
f:id:camera-yurucamp:20210328165531j:image

旦那は大好きなカレーのランチ。カレーもスパイスが効いていて美味しかった!

COW RESORT IDEBOK in 人穴

f:id:camera-yurucamp:20210328165946j:plain

えいちのむらから車で5分の場所に「COW RESORT IDEBOK in 人穴」があります。「IDEBOK(いでぼく)」はサービスエリアや静岡市内などにも農場系の食品を提供するお店を出しているのですが、この「COW RESORT IDEBOK in 人穴」は2019年にオープンしたとのこと。

ここにお店が出来てるなど知らずに通りかかって見つけました。

本当は「富士ミルクランド」に行こうと思って車を走らせていました。この「COW RESORT IDEBOK in 人穴」から「ミルクランド」や「まかいの牧場」までは車で5分強かかります。

f:id:camera-yurucamp:20210328171142j:plain

なんとここは食べる施設も宿泊施設もあるみたいです。

f:id:camera-yurucamp:20210328170902j:plain

デザートが充実。

宿泊施設はどうやらキャンピングカーの専用宿泊みたいです。めずらしいですね。

f:id:camera-yurucamp:20210328171119j:plain

レンタサイクルもあります。

f:id:camera-yurucamp:20210328171308j:plain

出来たばかりで綺麗な施設でした。本物の馬もいましたよ〜♪

 

スターメドウズ富士ヶ嶺でキャンプ

戻ってきたらすっかり富士山は隠れていました。

f:id:camera-yurucamp:20210328171454j:plain

オートサイトじゃないということで荷物の運び入れは駐車場から遠ければ遠いほど大変です。

地面が場所によっては柔らかく、足を取られやすいので運ぶのも大変でした。

なので駐車場に近い場所で富士山が見える場所がとにかく人気!

この日はお天気が下り坂で富士山が見えなくなる予定でしたので私たちは駐車場に近くて富士山はそこまで見えない場所で設営。

f:id:camera-yurucamp:20210322161834j:plain

オーナーロッジタイプ52rです。

ストーブも持ってきたので寒ければおこもりしようと思ったのと、雨も降る可能性があったのでこのテントにしました。

地面がふかふかで気をつけて歩きました。
f:id:camera-yurucamp:20210328195843j:plain富士山見えず!

今度は富士山が見える時に行ってみたい。

風に運ばれて牧場の匂いがする。

畜舎もありますし、受付の方へ歩いていくとヤギがいました。

f:id:camera-yurucamp:20210328195514j:plain

「おーい!」 呼んでもきてくれなかったw

場内のトイレの小屋↓

f:id:camera-yurucamp:20210328200122j:plain

この辺りはオートサイトとして利用できます。

地面の状態が場所によってはあまりよくありません。雨がふると心配かもしれない。

 

ランタンスタンドEDGE STAND(エッジスタンド)

f:id:camera-yurucamp:20210328215508j:image

スタンダードポイントさんで購入したランタンスタンド。

アルデバランというメーカーのエッジスタンドという商品でした。

とっても軽量!220gです。

耐荷重1kgまでです。

気に入って偶然買ったけれど、まさかのランタンスタンドを忘れてきたのでちょうど良かった。

 

夕飯はおつまみスタイル。

f:id:camera-yurucamp:20210328200145j:plain

ステーキを焼いたり

 

f:id:camera-yurucamp:20210328200252j:plain

ハッセルブラッドポテトを作ってみたり。

旦那さんが酒飲みなので、おつまみスタイルで早めに始まります。 

f:id:camera-yurucamp:20210328200434j:plain

野菜とローストポーク
早めに始まるから18時くらいにお腹すいちゃうので炊き込みご飯も作って、少し食べて残りはおにぎりに。

f:id:camera-yurucamp:20210328200500j:plain

ランタンポールは忘れたけれど飾り付けのライトを持ってきていたので明るい。

酔っ払いの旦那がトイレから戻ってくる時助かっています。

かなり場内は騒がしくて、0時をすぎても笑い声や大きな声が響き渡る感じ。

 

22時には就寝したけど、うとうとしては大きい声で起きるというのを繰り返し

深夜1時頃からやっと眠れました。

 

朝、パラパラと雨の音で目が覚めました。

しばらくして雨はやみました。

f:id:camera-yurucamp:20210328213848j:plain

旦那はブラックコーヒーなんですが、

私はビアレッティでエスプレッソを入れてカフェオレにするのが好きで最近はまっています。

f:id:camera-yurucamp:20210329094831j:plain

ミルクをふわふわにしたくてアエロラッテというミルクフォーマーを持ってきました。

なかなか力強いので深めのカップでフォームする必要があります。

f:id:camera-yurucamp:20210329100741j:plain

ミルクを温めるのは70℃前後まで。それ以上だと泡立たなくなってしまいます。

適温は60℃らしいですが、直感でやってます。

f:id:camera-yurucamp:20210329101248j:plain

朝ご飯は和食にしました。昨日炊いた炊き込みご飯のおにぎりと、サバのみりん干しと即席のお味噌汁で簡単朝ご飯。

 

片付けを早く始めたけれど、車のキーを無くして、荷物を全部引っ張り出しました

車に詳しくないですが、スマートキーって便利ですよね。

車にキーが入ってたら自動でエンジンがかかるんですが、車の外に出すと「キーが近くにありません」って表示が出る!

それで荷物を車に出してエンジンがかかるか試して見つけました。

 

シュラフの中に入ってましたwシュラフの片付けで格闘した時に入ったみたいです。

悲しみ。

 

お昼は「ほうとう不動」で食べました。

f:id:camera-yurucamp:20210329101524j:plain

f:id:camera-yurucamp:20210329101538j:plain

ほうとう、久しぶりに食べたな〜〜。
おいしかった!

またキャンプに行くの楽しみ♪

冬キャンプメインな私たち夫婦でしたが、キャンプに行きたすぎて、仕方なく夏もキャンプするようになりました。

熱いし、虫が多いし、台風くることがあるから微妙なんですが、、

それでもキャプに行きたくて、、、

 

今年はどうなるかな〜。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村