カメキャン(カメラとゆるキャン)

写真が好き、ゆるいキャンプも好き

【手作り】OD缶カバー試作品

私は何かを手作りすることが好きな方かもしれない。

f:id:camera-yurucamp:20191016153611j:plain

でも決して上手ってわけじゃない。

悲しい。

 

私の趣味の1つに、編み物がある。

編み物やったことありますか?

棒針(ぼうばり)、かぎ針の2つならば、棒針が圧倒的に得意である!!

 

知らない人のためにいうけど、棒針は2本〜多いと5、6本の長い棒で編むもので、

かぎ針は1本のかぎ針で編んでいく。

 

このかぎ針が、めちゃくちゃ苦手

だけれども、今回、かぎ針にチャレンジしてみることにしたのです。

 

手作りOD缶カバー

これに挑戦してみたくなって家で余っていた毛糸を取り出して作ってみました。
f:id:camera-yurucamp:20191016151347j:image

棒針でもできなくはないだろうけど、OD缶のようなものに形をあわして輪で編んでいくとなると、かぎ針のほうが圧倒的に簡単に作れるから

 

試作なので、色とか変えず、とりあえず1色だけで編んでみた。

 

細編み(こまあみ)、長編み、そうだ、そうやって編むんだったと昔の記憶が蘇る。
f:id:camera-yurucamp:20191016151355j:image

OD缶の上の方(カーブがあるところ)だけ細編みにして、側面は細編みにしてみた。

 

かぎ針の網目は私は見た目が苦手。まだ細編みより長編みの方が網目が好きだから、

今度チャレンジする時は、すべて長編みで編んでみよう。

(棒編みの網目はとても美しいと、私は思っている)

f:id:camera-yurucamp:20191016151402j:image
上に抜けないようにOD缶のお尻の方まで編んで、最後は減らし目をして「キュッ」となるようにしてみた。

編み方とか調べて作ったけど3時間くらいで作れたから、慣れたら1時間かからないかも。

というのも、8号という大きい目で編んだからってのもある。


f:id:camera-yurucamp:20191016153611j:image

やっぱり、苦手なかぎ編み。

 

今度は、本番で作ってみようと思います!

 

本当はOD缶のカバーは革の方がかっこいいと思ってるけどw

f:id:camera-yurucamp:20191016154509j:image

これはネットで手作りの人のを買ったやつ。

本当は革の手作りをしたかったけど、道具とかそろえるところからとなると、大変そうだったので。でも本当はやりたい。

 

まぁ、冬のキャンプ場だったら、編み物のぬくもりカバーもいいかな。

かわいいと思う。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村