Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

【カメラ】sonyRX1RM2スマートリモコンのバージョンアップ!

キャンプでかならず持っていってるカメラ。
今日はカメラのお話です。
 
私が使っているカメラは
ソニーのRX1RMⅡというカメラです。
f:id:camera-yurucamp:20181221094301j:image
RX1RM2、、アールエックスワンアールエムツーと言います。
文字を打ったり、話す時長いので、
いい通称や愛称があればいいんですけど、、。
例えばピンシャーとか。(ミニチュアピンシャーからとってみました)

f:id:camera-yurucamp:20181222083759p:plain

みんなの犬図鑑 - ミニチュアピンシャー

ドーベルマンといいたいですが、このカメラコンパクトなので。

 

もともとRX1というカメラがあって、次に出た機種がRX1RM2です。
すでに3が発売する予定があるようですが、、よくわかりません。
 
スマホでカメラが操作できますよ〜というのが、RM1とRX1RM2の違いだと
購入する時に言われました。
 
撮影した写真をスマホに転送するために
playMemories Camera Appsというアプリをスマホに入れて転送していました。
 
 
スマホでカメラのシャッターを切れる機能もあるというのも、
何か操作してたときに、スマホでシャッターが切れたのですが、そんなことすっかりわすれて利用していました。
 
カメラでシャッター切ればいいし!
 
しかし、、、バルブ撮影に使えると知って、調べてみたんです。
レリーズ買うと、また出費しちゃうし、スマホでできるならそれに越したことない!
 
どうやって、カメラでシャッターを切るんだったかな?
調べたら、、、
 
まずは「アプリ一覧」から
f:id:camera-yurucamp:20181221095118j:image
ポチっと。
(画面汚い、、、ごめんなさい)
その中に、入っているアプリケーションがあります。
f:id:camera-yurucamp:20181221095134j:image
このスマートリモコンというもので操作できるようです!
「Nマーク」を使って、繋げることもできたはずなんですが、、、それはどのようにやったのか、わからなくなってしまいました。
 
さて、このスマートリモコンですが、スマホと連動してみても、、、
バルブ機能がない!!え〜、どうして??
調べてみたら、バージョンアップが必要でした、、、。
 

バージョンアップをします!

 
 ★スマートリモコンのバーションアップ★
 
■ まずはスマホでもカメラでもなく、パソコンでplayMemories Camera Appsから、
アカウントを作成する必要があります。
 
■次に、カメラをパソコンをケーブルで繋げ、アプリケーションをカメラ本体にダウンロードします。ケーブルがない人はWi-Fiでも繋げます。(この時、カメラ本体が最新状態でなければ、アップロードも必要になります。)
こんな感じで終了します。詳しくは、↓こちら
 
結構簡単でした!
 

 バルブ機能が使えるようになりました

f:id:camera-yurucamp:20181220210837j:plain

スマートリモコンを選択すると、このようなQRコードが表示されるようになりました。これを毎回読み込むのかな?と思ったのですが、、実際には

playmemoriescamera appsのアプリをスマホで立ち上げると自動的に接続されました。

f:id:camera-yurucamp:20181220210919j:plain


スマホの画面がこんな感じで立ち上がります。
f:id:camera-yurucamp:20181220210849j:image

スマホとカメラが完全リンクしているので、カメラでモード(P A S M)を切り替えるとスマホの画面もモードが切り替わります。

すごいっ!

 

バルブ機能は、カメラをマニュアルの「M」に合わせ、シャッタースピードをバルブにすると、、
f:id:camera-yurucamp:20181220210906j:image

スマホのボタンにも「BULB」と表示されました。

 

う~、すごすぎるよー。

 

このボタンを左にフリックするとバルブ撮影が始まります。

そして指を離してそのままにしておけば、スマホにも秒数が表示され

好きな時間でまたボタンを右にフリックしたら撮影が終わります。

 

このように撮影するのですね!!

 

これで星空や夜景も撮影できるようになります。

 

次のキャンプで星空を撮影するのが楽しみです。

晴れますよーに。

 


ただ、このカメラ、というか、SONYのバッテリーが本当に持ちが悪くて、

寒い場所で使うとすぐバッテリー残量1になります。

バルブ撮影に耐えられるかなぁ。

一応、バッテリー3つ持っていってるけど、、、。

これを早く改善してほしいです、SONYさん〜!

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村