Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

ツールームテントについて悩む

こんにちは。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

さて、、初心者なのに、すでにもう1つテントを購入しようかと迷っています。

 

スノーピークのエントリーパックTTを利用しているのですが、

冬もキャンプしたい〜〜〜!!

という気持ちが湧いてきて、、ツールームテントが欲しくなってきました。

スノーピーク(snow peak) テント&タープ エントリーパック TT SET-250
 

 タープの下を拠点として、雨などをふせいでキャンプをしてきました。

ふもとっぱらでは一度目は軽い通り雨を防ぎ、

二度目にはけっこうな雨の下、タープのありがたみをしみじみ感じました。

 

一緒に来ている友達でタープを持っていたのがうちらの夫婦だけだったので、

1つのタープの下に集まり、そうするとグルキャン感が出てとっても楽しかった。

 

しかし、、

真冬のキャンプとなると、冷たい風、寒くなる外気を防ぐことはできません。

それにはシェルターが必要です。

もしくは、若さと気合。

野クルみたいに10代の若さもないし!!極寒キャンプ乗り切れないo´・ε・`o

 

まずは検討するだけなら!とツールームテントを検討し始めました。

 

「キャンプ ツールームテント」と検索すると一番人気はコールマンでした。

しかし旦那が「コールマンはいやだ」というのです。

おそらく、どこのキャンプ場に行ってもコールマンが多いからかと思います、、。

今はいろんなテントがありますけどね。

 

スノーピークとか小川キャンパルのテントのデザインがいいらしく、、

まずは、OGAWA キャンパルジャパンのテントを見に行くことに。

 

 

OGAWA

f:id:camera-yurucamp:20181119195358j:plain

                                                              カメラsony rx1rm2

新木場まで来てしまった。

巡回バスがちょうどきていたので飛び乗り、すぐに着きました。

まわりは倉庫とか重機が置いてある感じの中、スタイリッシュな建物が。

これがOGAWA。

ポルヴェーラ34

外にポルヴェーラ34が置いてありました。
f:id:camera-yurucamp:20181119185301j:image

いいデザインです!
f:id:camera-yurucamp:20181119185421j:image


f:id:camera-yurucamp:20181119184951j:image
生地を触った感じでは、ちょっと薄い?スノピのヴォールトよりちょっと薄い感じもします。

旦那に立ってもらいました。
f:id:camera-yurucamp:20181119185006j:image

172cmの旦那。

外に立つと旦那の方が大きく見えますけど

リビングの部分に入ると、頭はついていませんでした。

 

こんな感じ
f:id:camera-yurucamp:20181119185426j:image

9万円。店員さん「のんびりするなら2〜3人で使うテントですね」とのこと。

たしかに!

スカート部分はペグなどで止められないので、冬は隙間風はなんとなく防げるだけかな。ただ、重さもそこまで重くない!

5.7kg ポール2.7kg

 

オガワの中にはピルツも建ってました。それとティエラも建ってましたよ。

 

WILD-1 デックスお台場

ワイルドワンに来てみました。

どんなテントがあるかな〜。

建ててあるのはコールマンのみでした。

トンネル2ルームハウス スタートパッケージ


f:id:camera-yurucamp:20181119185503j:image

使用時サイズ:約660×330×200

最初にみたオガワのポルヴェーラよりも断然大きいです。

タフスクリーンも気になる。

 

まったりできる。
f:id:camera-yurucamp:20181119185512j:image

値段も安いですよ。
f:id:camera-yurucamp:20181119185606j:image

 16kg。タープとテント合わせた重さと比べたら1つでこんなもんですよね。

 

 

ビックロ スノーピーク

ランドロック

ランドロックが置いてありました。
f:id:camera-yurucamp:20181119185917j:image
お、大きい。
f:id:camera-yurucamp:20181119185929j:image
これは大すぎる〜。
うちらじゃ建てられなそう。

15万9千円。
f:id:camera-yurucamp:20181119185937j:image

 

本当は、トルテュライトを検討していて、それがないかなぁと思って来てみました。

主力テントじゃないと展示してないだろうなぁ。

今度、二子玉川スノーピークへ行ってみようと思います。

 

いろいろな方のブログのツールームテントの記事を参考にさせてもらっています。

アドバイスがあったら教えて欲しいです。

トルテュライトのいいところ悪いところとかも、、。

 

  • 初心者夫婦
  • イカーがないのでなるべく大きなテントはさけたい
  • デザインがいい
  • ツールーム

そんな感じでテント探しは続きます。

 

f:id:camera-yurucamp:20181119195552j:plain

後悔しないテントを選びたい〜!!!!