Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

ビーンブーツ購入 サイズのこと(今ならサコッシュもらえます)

先日、何年も履いてきたビーンブーツを履いてキャンプをしたら、朝露で中が濡れていまい、穴があいていたことに気づきました。

 

ビーンブーツは確かソールの張り替えもできるのですが、、

私は常日頃から、履いていたビーンブーツのサイズに疑問を持っていました。

 

ビーンブーツはサイズの選び方が難しいのです。

購入しようと思っている方に参考になればいいなと思うので詳しく書きたいと思います。

 

f:id:camera-yurucamp:20190227113401j:plain

 

ビーン・ブーツのこと

『サイトより』

1912年、レオン・レオンウッド・ビーンによって初めて紹介されたビーン・ブーツ。今でもここ、米国メイン州の自社工場で一足一足丁寧に仕上げられています。アッパーに使用した高品質のフルグレイン・レザーが雨や雪をはじき、より精巧な足型を使用したボトムがフィット感を一段と高めました。土踏まずに入ったスチールの補強材で安定感とサポート力も抜群。

チェーン・パターンの溝が入った丈夫なゴム製のボトムは、優れたグリップ力とドライで快適なはき心地を提供します。高さ約15cm。ビーン・ブーツは、厚手のソックスにおはきいただくようデザインされています。通常ハーフ・サイズをおはきの方、また薄手や中程度の厚さのソックスをおはきの方は1つ下のサイズをご注文ください。

 

と、最後の方にサイズについての選び方の注意点が書かれています。

 

L.L.Beanのショップに行って試着できるならそれをオススメします。

店舗がない方はネットでの注文もできますし、もしサイズを間違えても、間違えた靴の変装の発送料さえ払えば、無料交換が可能です。

 

ビーンブーツのサイズ

ビーンブーツには

幅広タイプ「wide D」

幅狭タイプ「medium B」があります。

 

★店舗にはwideタイプのみしか置いてありません。

 mediumはネットショップのみの販売です。

 

私の普段のサイズは、23.5〜24cmで、幅広のタイプと自覚しております。

ニューバランスのスニーカーや革靴など23.5cmを履くとキツく感じるので24cmを選べば気持ち良く履けます。(ナイキは24.5cmにしています)

 

ビーンブーツのサイズ表です

レディース靴サイズ
米国サイズ 5 5.5 6 6.5 7 7.5 8 8.5 9 9.5 10 10.5 11
日本サイズ(cm) 22 22.5 23 23.5 24 24.5 25 25.5 26 26.5 27 27.5 28

 

普段の私なら24cmの「7」を選びます。

靴下は中厚手のものが多いのですが、注意書きには「中厚手の靴下の場合は1つサイズを下げて選んだほうがいいとのこと。

なるほど、店舗で試着すると「7」はぶかぶか。というのも、店舗で販売されているものは幅が広いタイプということもあるし、紐を結んでもガポガポでした

 

今まで履いていたサイズ感が違う気がする

 

今まで履いていたビーンブーツはサイズ「6」で、店舗で買った幅が広いタイプのものでした。

 

「でも、縦の長さはぴったりなんだけど、、幅が広い気がする、幅も紐を結べば問題ないし、、、靴下だって厚いものになればちょうどかも」

そんな感じではき続けていたのです。

 

今回そんな経験を踏まえて、もう一度店舗にいって試着。

そこで店員さんにネットショップなら幅が狭いタイプも売っていると教えてもらいました。

幅の狭いタイプの試着は置いていないので、ネットでは一か八かで買う必要があります。

 

ネットで注文、、、サイズ選びを失敗し交換

ネットで選んだサイズは「6」のミディアム。幅が狭いタイプです。

f:id:camera-yurucamp:20190227113345j:plain

「6」ミディアムを選んだ理由。

  • 前に履いていたビーンブーツは「6」の幅広タイプ
  • 縦のサイズはぴったりなのに、幅が広い気がしていた

この条件なら縦がぴったりの「6」で幅が狭いタイプを選べばちょうどでしょ!

 

しかし、、、試着してみると

 

「きついかも?」

「ぴったり?」

 

ぴったりすぎるかも!いつもの靴下でぴったり。

歩くたびに足が靴に当たって、少し痛い。足がむくんできたらだめだ!

交換してもらおうと、交換手続きへ。

 

交換

交換は簡単です。伝票が入っているのでそれに記載して交換してほしいサイズを記載して送るだけ。希望サイズがなければ交換不可で、料金を戻す手続きの案内が送られてきます。電話とか必要ないんです。

なんですが、、

私は念のため電話もかけました。

電話で理由を話すと、交換してほしいサイズを今教えてほしいと言われました。

在庫確認してくれました。

在庫があるのですぐに手配できるとのこと。

「今日」発送手続きしてくれるというのです!

私の返送の靴が届いてから発送かと思っていので、1週間以上かかると思っていましたが、すぐに送られてきてうれしかったです。

 

交換の靴が送られてきました。

 

f:id:camera-yurucamp:20190227113348j:plain

今回選んだサイズは「7」のミディアム。幅狭いタイプです。

 

私の場合、幅がネックだったみたいです。確かに造り(長さ)は一般的な靴よりも大きめの作りになっています。

 

f:id:camera-yurucamp:20190227113355j:plain

 

サイズぴったり。

何年間も違和感を抱えてビーンブーツを履いていました。

 

自分のサイズがわかってすっきしりました。

 

f:id:camera-yurucamp:20190227113401j:plain

 

サイズ選びが難しいビーンブーツ。

大きめのサイズを買って厚手の靴下で調節して履くのもいいと思います。

 

ちょっとした注意点 

 ビーンブーツはゴムなので、履き続けても伸びることはありません

 なので最初のサイズ選びが重要です。

 ゴムなので多少蒸れます

 レディースのタイプには保温素材の入っていないものもあるので冬に向かない

 履くとき紐タイプなので大変

 

今ならサコッシュもらえる

2019年2月15日〜3月25日まで10000円以上の注文でサコッシュがもらえます。

f:id:camera-yurucamp:20190227120716j:plain

ちょっと小さめサイズです。

f:id:camera-yurucamp:20190227113439j:plain

カモフラージュだけに、カモ柄、、、ってこと?

f:id:camera-yurucamp:20190227113446j:plain

 

こだわりは、紐の部分です。

f:id:camera-yurucamp:20190227113451j:plain

ビーンブーツの紐と同じ紐を仕様しています。

f:id:camera-yurucamp:20190227113456j:plain

 

無くなり次第終わっちゃうみたいです。

毎年違うプレゼントがあるみたいなのでチェックしてみてください。 

 

にほんブログ村さんのランキングに参加しています〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村