Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

おしゃれなキャンプチェアを見に行った

最近、ずっと考えていました。

 

キャンプの椅子のことを。

 

そろそろまたキャンプに行く予定ですが、もう少しキャンプでの過ごし方を

まったりした時間にしたいんです。

 

ボーっとしたり、焚火を囲んだり、椅子にゆったり座って、、、

 

キャンプを始めるにあたって購入したチェアはヘリノックスのチェアワンです。

これは、車のない私たちはコンパクトに軽く!を第一優先にして考えた結果選んだものです。これで間違いない!と思っていました。

f:id:camera-yurucamp:20180920095329j:plain

一番左の水色のものです。ネットで1脚だけ残っていて安く購入できました。

 

購入してから大活躍でした。

こんなに軽いのに座り心地もいいし、バーベキューやピクニックにも持って行ったりしました。

リュックの中に忍ばせておいて、出す。組み立てる、座れる。最高です!

ただ、風の強いバーベキューのときは何度も倒れてみんなに直されていましたが、

最終的には倒れたままが飛ばされないと、そのままにされたこともw

 

そう、風に弱い!

その結果、、、

camera-yurucamp.hatenablog.com

穴があきました。

焚火で、キャンプチェアに穴が空く話は、web検索でもちらほら出てきます。

 

ヘリノックスは持ち運び、コンパクトさでは最高なチェアだけど、焚火には細心の注意が必要なチェアなのです。

火の粉に気づかないで燃えあがちゃったなんて人もいるみたいですよ、、、

 

そこでキャンプに適した椅子を見に行くことにしました。

一番最後に、本命のキャンプオンパレードさんのチェアのことも書いてあるので

よろしくお願いします。

 

 

スノーピーク Take!チェアロング ローチェア30

まず、スノーピークを考えてみました。

プラチナ会員だし、ポイント欲しいという邪な気持ち、、、|´゚艸゚` )

f:id:camera-yurucamp:20190219100436j:plain

Take!チェアロング 18800円 3,5kg

結構座り心地がよく、布の部分は取り外して洗えるメリットがあります。

f:id:camera-yurucamp:20190219100553j:plain

(ホームページより)

畳むときはこんな感じ。手間なし。ちょっと長細いけど、簡単なのはいいですね。


f:id:camera-yurucamp:20190219100046j:image

後ろから見ると背もたれが斜めになっているので頭をつけてのんびりできそう。

 

ローチェア30 1.6000円 3.6kg

f:id:camera-yurucamp:20190219103550j:plain

このローチェアもよさそう。

f:id:camera-yurucamp:20190219103742j:plain

(ホームページより)

畳むとこんな感じ。これも手間なし。すっと畳むだけ。
f:id:camera-yurucamp:20190219100107j:image

カーキ以外にもブラウンもあります。これは布部分洗えないみたい。書いてないから。

他にもスノーピークの椅子がありますが、気になったのはこの2つ。 

 

カーミットチェア

f:id:camera-yurucamp:20190219104025j:plain

カーミットチェアはおしゃれキャンパーさんたちのブログによく登場しています。

お値段も輸入されてた方は安く手に入るみたいですが、25000円〜35000円くらい。

重さは、だいたい2.5kg

 

www.kermitchair.jp

フォールディングチェア

有名なのはコールマンですかね?

f:id:camera-yurucamp:20190219104459j:plain

↑これは高級バージョンです。

色のバリエーションすごいあります。
f:id:camera-yurucamp:20190219104955j:image

御殿場のアウトレットで見た時は4500円でした。

座面高約28cm 約2.1kg 

 

カーミットチェアフォールディングチェアってなんとなく形が似ています。

 

そして、、


キャンプオンパレード ウォールナットフォールディングチェア


キャンプオンパレードさんへ行ってきました。

 

なんと!!!

 

キャンプオンパレードさんのフォールディングチェアと本家のカーミットチェアが並んで展示されていました(`・∀・´)っ

 

店員さんに許可をいただいて撮影。
f:id:camera-yurucamp:20190218173534j:image

カーミットチェアの方が、キャンプオンパレードさんのフォールティングチェアよりも座面が低いです。

その分重さも、カーミットチェアの方が軽いです。

同じ形の、大きさ違いって感じえすね。カーミットチェアはアメリカのブランドだから、言い方を変えたのがフォールディングチェアなのかな?


f:id:camera-yurucamp:20190218173553j:image

座ってみました。座った時も、ちょっとミシっといいましたが(私が重いだけか?!)安定して座れます。結構ローです。

座面高30cmほど。ヘリノックスが34cmくらいなので低く感じます。

 

ウォールナットフォールディングチェア ロー

f:id:camera-yurucamp:20190218173542j:plain

ウォールナットの色合いが素敵ですd(●・ω・)b゙

座りごこちは、、、、、

 

(●´д`。o○○o。い、、、いいじゃ〜〜んo○○o。´Д`○)

おそらく、今まで座っていたヘリノックスの高さと同じくらいだからなのか、

しっくりきました。

重さはヘリノックスと比べたら、もちろん重いから、安定感もあります。


f:id:camera-yurucamp:20190218173610j:image

分解した時にいれるケース。

けっこう大きい。

組み立ても慣れるまでは大変そうです。

 

キャンプオンパレードさん

www.camponparade.com

オリジナルでキャンプグッズを作っています。
f:id:camera-yurucamp:20190218173620j:image

いつか欲しいと思ってしまった、焚火台!

20000円くらい。

チタンでできています。

このケースに入るくらいの大きさになります。程よい重さです。

 

名前 と 座面高さ  重さ のまとめ

ヘリノックス チェアワン◆◆◆◆◆◆ 34cm   890g

スノーピーク ローチェア◆◆◆◆◆◆ 30cm  3.6kg

スノーピーク Take!チェア◆◆◆◆◆◆ 36cm  3.5kg

コールマン フォールディングチェア◆◆◆◆◆◆ 28cm  2.1kg

カーミットチェア◆◆◆◆◆◆ 30cm   2.6kg

キャンプオンパレード ローチェア◆◆◆◆◆◆ 約34cm(たぶん) 2.7kg

(キャンプオンパレードのフォールディングチェアにはハイもあります)

 

 

どのチェアがいいのか、、、

ネットで検索したり、近くにお店があれば足を運んでみたりしています。

 

この中から購入しちゃいます、、、!

 

今度、購入チェアのレビュー書きたいと思います。

 

 

ランキング参加しています。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村