Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

【キャンプ料理】ダッチオーブンでアクアパッツァと〆のリゾット

キャンプオンパレードのダッチオーブン「アナスタシス」を購入し、

f:id:camera-yurucamp:20191129100147j:plain

さっそくアクアパッツァを作ってみました。

f:id:camera-yurucamp:20191129100140j:plain

★オンラインでの取り扱いが始まりました!

 


 鱈の切り身のアクアパッツァ

【材料】

・鱈の切り身 2キレ

・あさり

ミニトマト

ブロッコリー

・ニンニク 適量

・水  100cc

コンソメ キューブ1つ又は小さじ2

 

塩、こしょうの味付けはしなくてもおいしいです。

今回、水が噴きこぼれるという事態がありました(涙)

その注意点も書いていきます。 

 

f:id:camera-yurucamp:20191129105325j:plain

大きさはスクエアで長細いので、これに合わせて材料の量を考えました。

食材はこんな感じ。
f:id:camera-yurucamp:20191129162824j:image

鱈の切り身はふた切れ。ミニトマトは10個前後。あさりは砂抜きして、貝をこすって汚れを落としましょう。

 

にんにくは、スライスしたものでも、刻んだものでもOK。
f:id:camera-yurucamp:20191129162839j:image
前回のキャンプであまった桃屋の「きざみにんにく」

こちら、おいしくてとってもおすすめ。にんにくは刻むと、手が臭くなるからこういうのおすすめです。

ただ、ちょっと水分があるので油にいれると跳ねます(^_^;)


f:id:camera-yurucamp:20191129162852j:image

オリーブオイル大さじ1くらいに、刻みにんにく、またはスライスしたにんにくをいれます。

香りがたってきたら、
f:id:camera-yurucamp:20191129162905j:image

次に鱈の切り身をいれます。焦げ目をつけたかったら皮目から入れて少し焼いたら裏返してください。


f:id:camera-yurucamp:20191129162923j:image

そこへ、あさり、ミニトマトブロッコリーを入れます。


f:id:camera-yurucamp:20191129162935j:image
コンソメを入れます。キューブのものを砕きながら入れました。

粉タイプなら小さじ2を振り入れてください。

f:id:camera-yurucamp:20191129162947j:image
水100ccを入れ、蒸し煮のようにしていきます。

 

火にかけて5分もしないうちに沸騰が始まりました。
f:id:camera-yurucamp:20191129163019j:image

カタカタ音がして、、

f:id:camera-yurucamp:20191129163008j:image

溢れちゃいました。100ccで蓋を閉めっぱなしだと、すぐに水が溢れ出してしまうようです。

蓋の密閉度がそこまでないのかもしれません。

なので、カタカタ音がしてきたと思ったら、蓋を少しずらすことをお勧めします。


f:id:camera-yurucamp:20191129163036j:image

沸騰が始まり5分ほど煮込み、出来上がり!

f:id:camera-yurucamp:20191129163050j:image
あさりの旨みとコンソメの味つけだけでおいしいので、塩などは入っていません。

f:id:camera-yurucamp:20191129162758j:image

おいしかった〜 

 

あさりの旨みが染み込んだリゾット

f:id:camera-yurucamp:20191201220248j:plain

鱈の切り身と、少々の野菜と汁を残しておいて、そこにご飯を入れれば、

あさりの旨みが染み込んだリゾットができます。

 

f:id:camera-yurucamp:20191201220250j:plain

めちゃくちゃおいしいですよ〜

 

f:id:camera-yurucamp:20191201220253j:plain

今回はまだキャンパレダッチ「アナスタシス」に慣れておらず、

汁が調理中ふきこぼれてしまいました。反省点。

器の形がとってもかわいいので、料理もますます楽しめそうだと思っています。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村