Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

②曇天と雨でも絶景のほったらかしキャンプ場「設営と夕飯編」

「念願のほったらかしキャンプ場」②の記事です。

 

△これまでのあらすじ△

アーリーチェックインの時間を間違えて到着したemi一行。しかし運よく、フリーサイトから当日空いていたハナレサイト7へ変更することができた!
11時30分までほったらかし温泉で温玉あげを食し、11時30分にキャンプ場へもどったのであった。

詳しくはこちら↓

 

ほったらかし温泉でちょっと時間を潰して、車で戻ると30秒くらいで戻れました。

f:id:camera-yurucamp:20190704082427j:plain

アーリーチェックインの方がすでに何組か来ていて、

何人かのスタッフさんが、手際よく対応してくれて、すっと入れました。

 

■ゴミは300円で回収してくれる話や、

■22時になると車が通行できなくなるように防犯ゲートができる、

ほったらかし温泉が21:30までが受付で、車でいって22時すぎに帰ろうと思ったら入れなくなってる。気を付けてください)

■22時消灯

■音楽禁止、話し声、あかりなど十分配慮すること。(見回りあり)

■チェックアウト11時を過ぎたら、1名1000円かかることなど説明をつける。

ちなみに、花火は音が出ないものであれば手持ち花火に限りできるようです。

(私は線香花火の喘息があるので、困るなぁと思いました。花火の煙を吸い込むことで子供の頃、喘息になることがあります。子供の頃はなんか咳がでるなぁなんだろ?と思うくらいで親も夏風邪かな子供だしね!って感じでしが、今なら言葉で伝えられます。花火や線香の煙を吸うと咳がでちゃってたんです!)

 

ハナレサイトへ向かうとお隣のダイノジサイトの方もすでに到着されていました。早いですね。

 

噂では聞いていましたが、地面がめちゃくちゃ固いです!!

これはゴムハンマーだと入らない固さだと思います。立派なペグの方を持ってきておいてよかったです。アルミは曲がりそうでした。

f:id:camera-yurucamp:20190704082452j:plain

 

雨予報に備えて、トルテュライトできました。

シールドルーフもばっちり装着!

f:id:camera-yurucamp:20190704082524j:plain

サーカスTCと違って、めちゃくちゃ設営に時間がかかりました〜〜(・_・;

 

 

三人でコットで寝るので、トルテュライトのインナーテントは持ってきませんでした。

ツールームをシェルターとして利用するという方法です。

f:id:camera-yurucamp:20190704082533j:plain

 

街を見ながらキャンプなんて、初めてです。

そして、雨は当分降らなそうです。

f:id:camera-yurucamp:20190704082611j:plain

 

虫がとても多かったです。都会にいる虫ではなくて、いわゆる山によくいる虫たち。

ハチもいました。

アリがたくさんいました。お菓子とかジュースとかこぼすとアリがあっという間に集まるので、気をつけなくてはいけません。

蚊は一度も見なかったのですが、蚊取り線香を持ってきたので炊きました。

蚊取り線香の煙も、咳がでそうになるのであまり吸い込まないよう気をつけていました。

f:id:camera-yurucamp:20190704082637j:plain

スノーピークのポイントギフトでもらったソリッドステークです。ここでw

 

風通しのいいところに2箇所配置。

f:id:camera-yurucamp:20190704082645j:plain

 

コットをコの字に並べてみました。

f:id:camera-yurucamp:20190704082656j:plain

 

ハナレサイトにツールームだとこんな感じです。

景色を見たかったので、あえてこの配置。長すぎるツールームの方は横向きに配置されていました。

f:id:camera-yurucamp:20190704082817j:plain

 

到着した時は26℃でした。夕方頃は24℃。時計が変だから直しました。

スマホで撮影)
f:id:camera-yurucamp:20190705105318j:image

 

もらったキュウリは氷といっしょに冷やしておきましたスマホで撮影)
f:id:camera-yurucamp:20190705105342j:image

味噌とかないので、お塩でそのまま食べます。

 

旦那たちのお酒。スマホで撮影)
f:id:camera-yurucamp:20190705105357j:image

 

オピネルナイフ。手前がサイズ8。奥がサイズ10。男性は10くらいがよさそうです。スマホで撮影)
f:id:camera-yurucamp:20190705105559j:image

 

ローストビーフを焼き始めましたスマホで撮影)

f:id:camera-yurucamp:20190705105707j:plain

 

塊り肉の脂身はそぎ取り焼いています。

精肉店のおじさんに500gといったのに、切ってもらったら800gでしたw

f:id:camera-yurucamp:20190704082648j:plain

 

アルミホイルでくるんで時間を置いてから、切ります!

f:id:camera-yurucamp:20190704082727j:plain

 

いい色!

f:id:camera-yurucamp:20190704082735j:plain

f:id:camera-yurucamp:20190704082807j:plain

 

馬刺し、これは100gです。

f:id:camera-yurucamp:20190704082712j:plain

 

さて、精肉店でいただいたキュウリですが、5本くらいあって、2本食べたところで、男性たちギブアップw

そこで、塊り肉から削ぎ落とした脂身の油でキュウリを炒めて、塩で味をつけたところめちゃくちゃおいしくなりました。パクパクいける!

キュウリが嫌いな私も、食べられました。ナスみたいな感じになります。青臭さがなくなって、本当においしかったです。
f:id:camera-yurucamp:20190705120210j:image

子供の頃からキュウリを食べると気持ち悪くなっちゃう体質でした。

ある時、母親がキュウリを味噌汁に入れた出した時、不思議と食べられたんです。

なので、炒めたりして火を通したら美味しくなるんじゃと試したところ大成功!

 

 

ゆっくり陽がおちてきた。曇ってるけど、街の夜景はとても綺麗です。

f:id:camera-yurucamp:20190705111435j:plain

 

18時くらいになると、いろいろなサイトから、ほったらかし温泉に向かうために人が動き始めるのが見えました。ハナレサイトからほったらかし温泉へは歩くと5分ちょいはかかると思います。見た感じ、みなさん歩きで向かってました。 

 

ほったらかし温泉は大人800円。小学6年生までが400円です。

 

20時頃、温泉に行き、21時くらいには戻ってきました。

帰り道の区画サイトで、花火をされていて、ちょうど線香花火でした。

私は特に線香花火で強い喘息が出るので走って通り過ぎました(´・ω・`)

へんな人だと思われそうだったけど、口を押さえて全速力で走りましたww 

 

 

21時半には寝る準備をして、男性たちはコットに入りました。

 

テントを消灯して、

 

その後、私は、三脚で、夜景を撮影。

f:id:camera-yurucamp:20190705121253j:plain

 

22時すぎにコットに入っていたのですが、気になったのは、歩く人の声。

「もうみんな寝ちゃったの〜、早くない〜〜?!」と大きな女の人の声。(子供だったのかな?)

しかも持っているライトを無造作に持っているのか、光がテントに当たって、寝ようとしている私も、明るくなってハッとすることがありました。

 

キャンプ場の注意事項をみんなにも伝えておきましょう〜(⌒-⌒; )

 

お隣のお子さんは早めに就寝されていたのですが、親に「声がうるさくて寝られないから静かにして」と注意していました。よくできた子供だ!!!

 

 

コットでの初就寝でしたが、とても寝心地が良くて、あっという間に眠りにつきました。

 

ほったらかしキャンプ場③につづく〜〜〜

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村