Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

ラージメスティンで燻製に挑戦してみました

f:id:camera-yurucamp:20190107084619j:plain

キャンプで燻製料理したい〜!

 

そのためにはスモークマシンがいるのか、、そんなにキャンプ道具増やして持っていけないよ〜と思って諦めていました。

もちろんコンパクトなスモークマシンは多数あります。

折りたたみのキャプテンスタッグのスモーカーもあります。

 

最近発売された、スノーピーク「スモークマイスター モクーモ」

f:id:camera-yurucamp:20190107094302j:plain

こちら、実際商品を見てみましたがスマートでコンパクト。

 

でも、できればこれ以上荷物を増やさない手はないものか、、、

 

そんな時、アウトドアのお店をうろちょろしていたら、、

トランギア ラージメスティン用SSメッシュトレイというものを発見。

横にあったメスティンレシピを読んでみたら

炊く、煮る、蒸す、炒める、燻す。万能クッカー。

と書いてありました。これだ〜!と即購入。

 

ラージメスティン用 メッシュトレイ

f:id:camera-yurucamp:20190107091959j:plain

シンプルです。

f:id:camera-yurucamp:20190107084419j:plain

普通に入れるとこんな感じ。

下に水を入れて、蒸し料理もできます。

便利〜!

 

スモークのチップは少量で選べるものを買ってきました。

サクラが無難かなと思ったのですが、友達がすでに持っていたので「ヒッコリー」を購入してみました。

f:id:camera-yurucamp:20190107094545j:plain

ネットで調べてみると、かなり汚れるのでアルミを引いてやるといいとのこと。

チップも4つまみくらいで十分らしいので、これでためしてみました。

 

実際に燻製してみます。

ラインナップは、、

★ゆで卵

★ゆでたウィンナー(サイボク)

★切れてるカマンベールチーズ

f:id:camera-yurucamp:20190107095233j:plain

アルミで少し高さを出して、そこにメスティンのメッシュをおきます。

下のチップや火と近すぎるとダメなので、高さを出して蓋をします。

f:id:camera-yurucamp:20190107095238j:plain

蓋は少しだけ浮いてる感じになります。

メスティンが温められてくると煙が出てきました。

この煙で燻製されるので、この状態で10分ほど待ちました。

 

10分後、、、!!

f:id:camera-yurucamp:20190107095249j:plain

f:id:camera-yurucamp:20190107095301j:plain

10分で燻製されました。

 

私の燻製のイメージはすごく時間をかけるイメージだったのですが、、、

なぜこんな短時間でできるんだろう。火が通ってそのまま食べられる素材だからですかね??

 

f:id:camera-yurucamp:20190107100032j:plain

ヒッコリーは大人な燻製風味でした。

おいしかったです〜。

 

旦那にも好評でした。

チクワとか他のものもやってみたいです。

 

メスティンならそんなにかさばらず持ち運びも楽そうです。

おすすめです。

今の所、メスティンに燻製の匂いは付いていませんでした。

 

f:id:camera-yurucamp:20181109104707j:plain

ご飯も炊けるし、パスタだって茹でられるし、すごいよメスティン!

インスタ始めました(フォローさせてください)

@emi_yurucamp

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村