Emi CAMP(カメラとゆるくキャンプの日々)

写真が好き、キャンプも好き。サーカスTCとカーカムスクラシックジャック100

近年のキャンプブームにより予約困難

10月にふもとっぱらキャンプ場へ行ってきました。

愛機、RX1RM2をもちまして、、はりきってキャンプに臨みました〜٩(●˙▿˙●)۶

f:id:camera-yurucamp:20181029111806j:plain

二度目のふもとっぱらのレポは後日書きます。

 

なぜ、このキャンプ場になったのかという経緯を書きたいと思います。

 

 

三度目のキャンプなのですが、、

一度目は 四尾連湖

二度目は ふもとっぱらキャンプ場

こうきたら、違うキャンプ場に行ってみたい〜なんて思っていたのですが、、

どこもかしこも大人気!

 

実は1ヶ月半位前にパインウッドキャンプ場に電話したのですが、、

電話に出た人がとっても怖くて彡(-ω-;)彡 

パインウッドに行ったことがなかったので、キャンプ場の中でもサイトはどのあたりになるか予約するのか聞いた所、、

「きたことあんの?!ないのか、当日きてみないとどこになるかわからないよ!

 テントの数とかそーいうので変わってくるから、来て決めるんだよ!」

とろれつが回らないような強い口調で言われました。

私、こういう変わってる感じの人が結構好きなので、喰い下がらず

「へぇ〜〜、そうなんですね。行ってから決めるんですね。テント数が複数あったら2サイトとか隣同士になりますか?」

と聞くと

「それも来てみないとわかんないよぉ!」と言われました。

 

全員でテントは4張りくらいあるのでパインウッドはちょっと厳しいかなと思い

また再度練り直すことに。

パインウッドの近くにできた「ほったからしキャンプ場」は満員でした。

 

それでも、キャンプ場なんてたくさんあるし、ぱっと決められるよね〜なんて思っていたのが間違いでした、、、(;´Д`A “

 

私たちが探しているキャンプ場はだいたい富士山の周りのキャンプ場です。

富士山が見えるキャンプ場にしよう!ということだけ決めてのんびりしていたんです。

ヾ(*´∀`*)ノ

それでなんとなく決まったのが田貫湖キャンプ場でした。

予約なしで行けるのですが、オートキャンプ場ではなくて、駐車場からリアカーで荷物を運ぶタイプです。

四尾連湖を思い出す。。

あの時は1回目のキャンプだったから荷物少なかったけど、、大丈夫か??

それから田貫湖キャンプ場を調べた所、とっても人気のキャンプ場だとわかってきて、

当日、受付時間になると行列になり、リアカーが空くのを待ち、場所取りもけっこう大変だということが判明。

これも最近のキャンプ人気が始まってからのようですが、4張りのテントの場所取りができるのか不安になってきました。

 

車で場所をとることもできないし、、

f:id:camera-yurucamp:20181030181626j:plain

実際こんな感じになるらしいです。

 

テントが張られていない場所は坂になっていて過ごしにくい場所のようです。

 

1週間前になって、やっぱりオートキャンプ場にしようか、、

荷物も結構あるし、、と弱気の私たちは、他のキャンプ場を探し始めました。

 

行ってみないとわからない自由キャンプ場。

このシーズンに行ってみないとわからないってダメだよね、と却下。

 

本栖湖キャンプ場と、洪庵キャンプ場は絶対混んでいるので却下。

 

ウッドペッカーキャンプ場!

富士山見えないけど、林間キャンプよさそうだね!と、盛り上がり

ここなら予約できそうで予約したところ電話が、、。

「今の時期、ゆっくり静かに楽しみたいというお客さんが多いので、五人のお客さんはちょっとお断りしているんです」とのこと。

「サイトはちょっと離れてしまうけど、空きはあります、でも、五人だと、、」

 

夏場は子供達も遊べる遊具があって、楽しいキャンプ場!なんですが、

この時期は、静かに楽しんでほしいらしく、22時には就寝してほしい、21時には

ひそひそ声でもちょっと、、困る、ということでした。

 

私たちもいい年齢の大人なのでそこまでうるさくはしないと思うんですが、、

こう最初に言われちゃうと何を話しても気にしちゃうんじゃないかって思ってやめておきました。

なんだか、何もしていないのに怒られた感じでショボーンとしちゃいました。

・゚・(。✖д✖。)・゚・

気を取り直して!

朝霧ジャンボリーは?と3日前にネット予約した所、、、

満員になったため受付できませんでした、と返事。

 

まじか〜

 

あの大きいサイトで満員ってやばいよね。

 

 

しかし、実は保険で朝霧ジャンボリーに問い合わせをし返事をもらうまでに

ふもとっぱらを予約しておいたのです!

 

ふもとっぱらも前までは予約制ではなかったのですが、

近年のキャンプブームにより予約制度ができました。

予約していけば「ゴミ袋」がもらえる特典つきです。

 

当日もいけますが、入れない可能性もあります。

 

もうふもとっぱらしかない、、、

という感じでふもとっぱらへ!!!!

 

次の日、ふもとっぱらのホームページの予約は満員のため締め切られていました。

 

えぇ〜!!よかった、予約しておいて。